待ちに待った特別定額給付金をオンライン申請

紆余曲折後決まった10万円給付、いよいよ申請が始まりました。

 

苦労して手に入れたマイナンバーカード、本当に手間がかかりました。

そのようにして手にいれたものの、今まで一度も持っててよかったという思いがありません。

 なので今回は初の恩恵を受けようとオンライン申請に挑戦してみました。

そもそもマイナンバーカードを取得したのはマイナポータルを使おうと思ったからです。

でもいろいろ面倒な手間をかけて5000円しか得にならない制度ってどうなんでしょう。

とりあえずこちらはおいといて。


準備したものは
 iPhone7 
マイナンバーカード

まずはiPhoneに既にいれているアプリ、マイナポータルをタップします

マイナンバーカードにiPhoneをかざし、読み取ってログイン


特別定額給付金の申請”をタップし、後は画面に従って入力し、進んでいきます

 

ちょっと手間取ったのが、アプリの操作をしているつもりが、ブラウザのSafariで操作していて切り替えにちょっと戸惑ってしまいました。

アプリは認証の部分のみを担当し、後はSafariでの入力のようですね。


振り込み口座は楽天銀行を指定しました。

証明する添付書類は楽天口座をPC画面に表示させ、口座番号部分を写真で 撮るだけでOKでした。

マイナンバーカードでの申請はもっと入力が少ないかなと思ったのですが、
"マイナンバーカードを使って自動入力"を使っても、
更に電話番号やメアド、ふりがな、住所などの入力が必要でした。


でも、まあ思ったよりスムーズにいき、無事に申請をすることが出来ました。

念の為、申請の控えは、ダウンロードしておきました。

youtu.be

 

マイナポータルのメニュー画面

f:id:nikocat:20200504180711j:plain

10万円給付

 

詳しくはこちら

kyufukin.soumu.go.jp