フローレンス・ナイチンゲールの生家はマナーハウス

f:id:nikocat:20200514165617j:plain

 

5月12日はフローレンス・ナイチンゲールが生まれた日です。

1820年生まれなので、今年で生誕200年。
そして新型コロナウイルスの感染拡大と相まって、今年はとても注目されていますね。

フローレンスという名前は、お金持ちの両親がトスカーナ大公国フィレンツェに滞在して いた時に生まれたから、フィレンツェの英語読みフローレンスという名前がつけられたとか。

それにしても2年間の新婚旅行って凄いですね。
相当なお金持ちだったのですね。
彼女がクリミア戦争で活躍した時も、自分のお金を使った記述が何回も出てきます。

フローレンス・ナイチンゲールが生まれた家というかお城マナーハウスが凄いですね。

現在は学校になっているそうです。


www.embley.org.uk